めぐろプレーパークキャラバン隊!!

 主催は「めぐろあそびばねっと」※1 で、東京都の「子供の『遊び』推進プロジェクト」の助成を受け区内の3つの公園で出張プレーパークが開催されました。

 私はすずめのお宿緑地公園へボランティアで参加、と言っても、子どもが自分の責任で自由に遊ぶプレーパークでは、大人は子どもたちに頼まれたときだけ手伝うのが約束なので、見守りつつ一緒になって遊んできました。

 ベーゴマ、けん玉、竹馬、七輪で焼くマシュマロ、スラックライン、ハンモック、竹で作ったジャングルジムなどがあり、子どもたちは思い思いに過ごしていました。

 目黒区には常設のプレーパークがないため、「めぐろあそびばねっと」参加の団体が区内の5つの公園で出張プレーパークを実施しています。常設ではないため、公園使用の申請や遊び道具の管理、人材の確保や育成など、さまざまな課題があります。現在は、有志の方々の力により行われていますが、継続的に活動を続けていくには地域や自治体との連携や協力が必要です。そして、プレーパークは単なる冒険遊びの場ではなく居場所の側面を持っています。ふらっと立ち寄って何をするでもなく、いられる場所、小さな子から大人まで包み込んでくれる場所だと感じます。あちこちで第三の居場所の大切さが語られています。「目黒区にも常設プレーパークを!」と長い間声をあげていますが、実現させたいと強く思った一日でした。

※1めぐろあそびばねっと – みんなでいっしょに外あそび (wordpress.com)