活動報告(2023年10月~12月)

今年も今日で終わりです。
たくさんの方にお会いし、色々なお話をさせていただき、ありがとうございました。
来年も頑張っていきます!

神宮外苑と都市開発問題
1回目の勉強会は、都市計画が専門の大西隆氏(東京大学名誉教授)のお話でした。外苑は大正時代に国民の寄付で整備された経緯があります。都民不在の計画に将来像を踏まえて考え直すべきだとの意見に、フィールドワークに参加して、その通りだと思いました。
都市計画委員会行政視察報告
~山形県環境科学研究センターの環境学習及び出前講座について~
子どもたちだけでなく、自治会などにも環境出前講座を実施していて、県全体で意識を高めている取り組みでした。環境問題を自分ごととして考える機会を提供しており、とても参考になりました。
第52回目黒区消費生活展 ~パネル展と上映会~
  映画「いただきます2 ここは発酵の楽園」を見てきました。
「食べたものがわたしになる」オーガニック給食で育つ子どもたちの笑顔に力が湧きました。
パネル展示は消費行動や環境について考えるきっかけになります。
千葉県山武市の有機農家見学 
生産者出会いの旅@千葉県-さんぶ野菜ネットワーク&千葉漁連あさり事業所
有機農家で構成されているさんぶ野菜ネットワークを訪ねました。
新規就農者に有機農業の技術や知恵を受け継いでいて、高齢化する農業者の後継者を育てることにも取り組んでいます。有機農業が広がり、給食にも取り入れたいと思いました。
推薦人になってくださった非電化工房主宰の藤村靖之さんと 
新著「地球の冷やし方」出版記念講演会に参加。
簡単にできて、支出が減り、幸せ度がアップする77のアイディアが紹介されていて、地球を冷やすために楽しみながらできることが満載の本です。